あっちこっち

お洒落だってジャニーズだってサッカーだって極めたいんです!な人間

つよっしー。そして舞祭組について言及。

f:id:been_you:20131226145118j:plain

昨日のいいともクリスマス特大号の中の、モノマネ紅白合戦でしょっぱなから思わず「ん!?!?!?!?」となった方も多かったんじゃないでしょうか。ふなっしーとちっちゃいおっさん&しんつよ、まさかのコラボ!やってくれたよ・・・!という感じです。

しんつよ厨のわたしとしては最高でした。気持ち悪さが格段に違いましたね。一生懸命ふなっしーを演じきるつよぽんカワイイカワイイ!!状態。このモノマネ紅白合戦の中では、栗原類くんの江頭に次いで2番目のMVPだったと思っています。

あと、しんつよといえば番組オープニングでも「ハァァァ!しんつよ!!!」ってなりましたよね。つよぽんの暴走を静かに、そして心配そうに止めに入る慎吾ちゃん。自分は関与しないべって感じで後列でたたずむ中居さんにも「な、なかいしゃんだ!!!!!」ってなりましたよね。「〜よね。」って誰に向かって同意を求めてるんだろうか私・・・まあ共感してくださる方が少なからずいるはず・・・

 

 

モノマネコーナーでは、中居さんは“本物のブサイクによる舞祭組”をやっていましたね。舞祭組についてはずっと言及したかったので、これをいい機会として(?)書いてみようと思います。あ、もちろん本物の“ブサイク”ではなく、本物の“舞祭組”についてですよ(笑)

 

棚からぼたもち

棚からぼたもち

 

 私自身キスマイが好きというわけではないのですが、SMAPの出る番組にはほぼ必然的に出るもんですから(キスマイについては知識が浅いので何とも言いがたいのですが、最近ジャニヲタの間でも話題の派閥問題は若干絡んでくるのはしょうがないということで話を進めます。)、歌番組のときはその度に中居さんが後ろの4人をほぼ必ずイジっていたのは知っていました。「あえて誰も触れないタブー」を“一ジャニタレ”としてすすんでメディアに露出していったのは中居正広だからできたことだと思います。そのタブーにどんどん踏み込んでいった結果、叶ったのが今回の舞祭組プロデュース、なんじゃないでしょうか。

ツイッターでは非ヲタの方が「舞祭組って奴らはキスマイというジャニーズグループのメンバーなのか!」とつぶやいていたりして、後ろの4人、そしてキスマイ全体の知名度アップにも大きな力になっています。今では民放を見る人の中で“舞祭組”を聞いたことがないという人のほうが少数派なのではないかと思うほどです。「あ、知ってる!」というだけではなく「なんか応援したくなる!」「CD買おうかな」なんて声もよく聞きます。

 

そうなんです、注目すべきポイントは「なんか応援したくなる」ということなんです。

舞祭組に好感が持てる、応援したくなる、と思ってしまうポイントは私が思うに・・・

  • ジャニーズなのに「ブサイク」と銘打っている
  • 3人の後ろで日の目を見ていなかったなんてかわいそう
  • 一生懸命さが伝わる生歌
  • 一生懸命さが伝わるダンス
  • 自虐的な歌詞
  • 割とブサイクではない

といったところでしょうか。あくまで私の主観ですよ。こういった売り方が1番受け手としても親しみやすくて効果的なんだと思います。事務所としても、SMAPといわゆる抱き合わせ出演させておけばなんぼでも宣伝できる訳ですからおいしいわけですよ。お金のにおいのする話になると舞祭組がただの金蔓みたいになるのでやめておきますが・・・。

 

わたしは中居さんへのリスペクトが止まらない人間なので、すばらしいプロデュースです中居さん!!!と馬鹿みたいに言っておりますが、でもほんと、この舞祭組プロデュースはジャニーズとして良い試みだと思います。平たく言えば、先輩として後輩を育てているわけですから。グループ内格差なんて上のお偉いさんの意向なんでしょうから、出たてのタレントには自分たちでどうすることもできない問題っちゃできない問題なんです。「大人の決めたやり方それが正解なの?」ってまさにこのことです(暗に愛しのせくぞんちゃんについても言及)。そこを発言権のある先輩がなんとかしてくれるわけですから、当事者側としては嬉しい、助かる、とわたしは思うんです。

 

ただ、先輩に頼りすぎても駄目ですよね。事務所の派閥問題も絡みますから、これも自分たちでどうにもできないことではあると思うんですが、キスマイはSMAPと一緒に出過ぎだ!!!!!ということも一応主張しておきたい。ことあるごとにSMAPと抱き合わせておけば良いと思うなよ事務所!キスマイもSMAPと一緒に歌ってるんじゃないよ!!(先日のスマスマより)

って、まあたぶんこれは私の「自担やその他諸々の後輩ジャニタレもSMAPと絡ませてよ!ずるい!!」という個人的な嫉妬心も含んでの主張ですけれども(笑)派閥問題解決しないかなあ・・・ハッ!舞祭組について話していたつもりがいつの間にか派閥問題についてになっていました・・・

 

こういうわけで(どういうわけだ?)舞祭組がいまジャニ界の話題を占めていますが、あとは今後ですね。舞祭組で第二弾!といっても、やはり引き際も大事ですから。舞祭組で得た知名度と好感度をどこまでキスマイに持って帰れるか、というところが注目です。それが難しいところなんでしょうけどね。

ファンの方たちの中でも賛否両論、様々な論争も起こっていると思いますが、私的には今回中居さんがプロデュースしてくれてよかったんじゃない?という感じですよ。中居さん神!!!よかったよかった!(他人事)

 

各方面、諸グループで、グループ内格差が少しでも減ることを願います。

おわり。